忍者ブログ


(c) Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved. このブログはUO公式認定サイト(6027)です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07-0815-skr-mining-lamberjacking.gif公式サイトのfive on fridayに関する記事の一部です。











07-0815-skr-0001.GIF公式サイトの8/10付けのfive on fridayの中に今回のパブ46導入による伐採の変化について記述がありました(他にも変更がありますが、生産者としましてはこの部分が一番気になったので記載することに)。









ここから伐採&堀に関する部分(公式サイト引用)。
「資源システムの変更は様々な理由で行われました。しかし、最も大きな理由は明白なものです: もし、あなたが希少な資源が発生する場所で満たされたルーンブックを使って資源を好きなだけ集めることができるとすれば、「希少」な資源はそれほど珍しいものではなくなります。他にも、あまり大きな理由という訳ではありませんが、他の資源よりもより希少な特定の資源を必要とするシステムを将来作ったとしたら、パブリッシュ46以前のシステムは制限になるのではないかと感じたのです。

と言っても、私たちが実際にパブリッシュ46で行った変更について若干の混乱があるようです。私たちは、プレイヤーが新しい希少な資源の発生場所のルーンブックを作らなければならないように、ただ1回限りの資源ポイントのランダムな変更を行ったのではありません。その代わりに、資源が採集されると、補充されるときに別の種類の資源が現れる可能性があるようになったということです。特定の資源タイプが発見される実際の確率は変わっていません。例外として、4つの希少な木材タイプは以下のようにずっと発生しやすくなっています。
  • Frostwood: 0.1% -> 1%
  • Bloodwood: 0.2% -> 2%
  • Heartwood: 0.3% -> 3%
  • Yew: 1% -> 5%
私たちが将来導入しようと考えているもののいくつか:
  • より危険な地域では、より希少な資源がより頻繁に現れるようにする
  • 一般的な資源が取れる採集ポイントで、よりよい資源が採集できる機会を追加する(多分スキル値に基づいたもの)
  • より希少な資源が採集できる場所での採掘量を増やす(例えば、Valoriteを採集できる場所を見つけたら、Ironが採集できる場所よりもかなり多くのOreが採集できる)」

これを読みますと、入手しにくい色つきレア木材ほど取りにくい場所に移動したということでしょうか?
実際私の知っているフロストウッドの場所で伐採をしたら、ノーマルしかなくなってました(悲惨)。
ブラッドは大丈夫でしたがハートウッドも探さないといけなくなってしまいました。
今までの伐採ルーンブックは使い物にならなくなってしまいました。不正マクロでBOT対策には良いのかも知れませんがいたちごっこのようです。それより、取りに行きづらい場所でレアがとれるということは、実際取りに行きづらくなる(フェルッカだと死にやすくなる?)気がするわけで、生産者にはつらいような気がします(取れる%は増えているようですが、果たしていいのかどうか賛否が分かれるところです)。簡単に取れる場所にレアが取れるより危険な場所で取れやすくするというのは理由はわかるのですが(安全な場所で取れないとは書いていませんが)、1から出直しせねばならないというのはつらいですね。

07-0815-skr-0002.GIF鉱石に関しては将来導入とのことのようですが、実際私の知っているvarolite鉱石のポイントではvaroliteは取れなくなっていました。shadowやagapiteなどもほとんど全滅。今まで作成してきた鉱石別ルーンブックが役に立たなくなりました。自分でコツコツ積み上げてきた物が瞬時に変更になる。これも仕方のないことなのかなぁ…。新しい場所を探しに行かねばならないのか…生産者としてはつらい状況です。





PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/16 URA]
[07/16 NONAME]
[07/16 URA]
[07/16 NONAME]
[07/15 URA]
[07/15 NONAME]
[07/15 URA]
[07/15 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
URANIUM
性別:
非公開
職業:
???
趣味:
いろいろ
自己紹介:
まったり、気ままに更新しています。
UO(ウルティマオンライン)という
MMOゲームのHP&ブログです。
初心者に優しいサイトを目指しています。
どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com