忍者ブログ


(c) Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved. このブログはUO公式認定サイト(6027)です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は夜20:30ログイン。GGS途中でまったり次なる動画のネタ?や慈悲エスコート等をしていました。

ノーマの順番の時、慈悲エスコートでサーペンツホールドへ行きました。
9時ぐらいだったでしょうか?エスコートするキャラが銀行前にはおらず、ずっと奥へ行きました。

そしたらいきなりでした。「シャ〜ッ」と出現したのは新しいオフディアン!!瞬殺でした。

0810-1-ofdian-zealot-scout.gif
おかげで慈悲クエはできませんでした><
たかが500gpの慈悲クエなのに…保険の出費の方が高いです。

その後、ある人が蘇生してくれたのですが、その方に
「いつからここもオフディアンに占領されたのですか?」と聞くと
「たった今みたいですよ。スカラもやられてるみたいですよ!」という話。

2人でスカラへ。
プレーヤーの死体の山でした。タウンクライヤーに情報を聞きました。

0810-2-news.gif

これはスゴイ。ちと家に戻り体勢を立て直してムイナルで来ようと思いました。

 

 


店に戻ると、お客さんが来てまして、今の情勢をお話しし、GGSを終了させ、ムイナルで再度街へ行ってみました。するとこんな感じ。

0810-3-news.gif
ムイナル語録:オフディアンの攻撃は、2つの街以外でも起こる?

何度か行ってみましたが、何を探っていたのかわからないし、今後のクライヤー情報をチェックです。

「胸騒ぎって何よ〜いろいろ気になるよねぇ。クライヤー情報で途中パプアは鎮圧されたとか出たけど、ひょっとして…パプアの代わりにスカラ、サーペンツにオフディアンが湧くとか…???そんなことないよね、たぶん…」

今日のUOは2,3時間で切り上げ、この後はuominとか他人のHPとか見てました。途中うとうとしまして、今に至るわけです。

もう4時。睡眠時間少ないけど寝なきゃ…ではお休みなさい。

PR
 今日は夜8時頃からのログインでした。GGS後、ムイナルでミュージックギア集め。30分で何と3個!結果2個は新しい音楽が増えました^^

この後店の補充等少しやって、トレハンマップが貯まってるのでトレハンに行くことに。

ノーマにチェンジ。とりあえずレベル5へ。
こちらはブリ北の森の中ではあるが雑魚モンスはおらず、まぁ楽勝でした。
あいかわらずLLは嫌でしたが、他のモンスはまず大丈夫かな。

一旦家に戻り、今度はLV6のマップを開く。5500番台。ジャングルのようですけど、それほどきつくもない場所みたい。

ポイントへ行き、近くをマークし、土エレ召喚。いざ堀へ!
インビジ成功!出たー、古代、黒閣下、血エレ、毒エレ。何とか血エレを扇動し、古代にぶつけました。その後毒エレを黒閣下に扇動するも失敗><

毒エレと黒閣下のタゲが〜逃げるも間に合わず死にました。うううっ。仕方ない。街へ蘇生に行きました。
実際、合計3回も死んじゃいまして、そのたびに街へ蘇生に行きました。MAFは金塊ではずれ〜。保険代は出ました。良いアイテムはなかったかな。とりあえずミッションコンプリート。

torehan-aw.gif

トレハン2枚じゃセキュアが2しか減らないけど、何事もコツコツです。

今回のトレハンの教訓。メイジは接近戦ダメ。間合いを考えないとです。扇動、沈静がまだ上がりきってないので仕方のないところですが、逃げる場所も考えないとです。ヒーラーがいたのを知らず、献身蘇生したのもミスです(もったいなかった)。

ノーマ語録:リコったら周りをよく見るべし!

ノーマ語録:メイジは接近戦をしないこと


ingeniously.gif

久々のトレハンで、やはり感がつかめない。しかし、最初の4体湧きの攻略をもう少し冷静に行えば何とか先につながるような戦いでした。

古代龍が5匹ほど出ましたが、ターゲット沈静ができるようになったのは今回の収穫でした。次はレベル6をサクッと終了させてみたいです(希望)。

 夜21時頃ログイン。GGSを済ませ、今日はムイナルのSWと不調のスキル上げを30分ほど。それぞれ1.0上げました。もうすぐ沈静が伝説です。がんばろっと。

muinaru-dis-one-up.gif

 

ノーマにキャラチェンジ。(まさかの?)死んだときのために赤閣下で1回献身を贖ってきました。よし準備は一応OKかなぁ(でも1段階しかないよ〜)。今日はいろいろ迷ったあげく、ソロトレハン6へ行くことにしてました!地図をめくるとロストランドへワープする事ができる小さいジャングル島でした。「いざとなったらロストランドに逃げれるぞぉ、しめしめ。」

目的の場所へリコール。まず周りの雑魚を一掃し、堀の体制を整えました。野良ヒーラーも1人いました。自分が死んだときのため、EVで倒さないようにしないと…なぁ。(ヒーラーは扇動したモンスとぶつけても良いのですが、今回はしませんでした)

以下レベル6トレハンについて簡単な説明を。トレハンの細かい知識や注意については、うちのトレハンタイトルがついた過去のブログを見るか他の方のサイトを見てください。

?地図スキル100でないとできません。分かってると思いますが念のため。
?出現モンスは古代龍、黒閣下、血エレ、毒エレ、タイタンのどれか、最初に4体湧きます。このインビジ(ハイド)のタイミングが命がけ!
?宝のお金は6000gp、宝石60個、秘薬150〜300、スクロ50本、マジックアイテム36個(それ以外に15体ほどモンスがわくので、その戦利品を合計するとお金は15000〜20000gp位になると思います)。高プロパ装備品がたまに出ますのでそれを入れるとさらにもうかった気分になります(徐々にこれが溜まっていき、セキュアを圧迫してゆくのだ〜)。
?ランダムなMAF1個(海のMAFもでる可能性あり)。出ないMAFもあります。

ざっとこんな感じですかねぇ。

とりあえず最初の4体沸きで古代、黒閣下がたくさんでなければ何とかなると念じながら地図の場所を掘りました。

トレハンキャラもスキル構成はさまざまですが、ノーマは沈静・扇動キャラですのでそれについて書き込みます。
不調和トレハンとかトレハンテイマーでトレハンをする人もいますが、ここでは省略します。

さて、普段は高品質楽器だけでやっているのですが、(面倒なのですがLV6なので)バードスキルがまだ低く不安でしたので、悪魔、エレ、は虫類、も持って行きました(全部保険かかってるぞ。うっ、亜人種忘れた)。バードスキルが上がっていれば高品質楽器だけでいいかもしれません。
ちなみに特効楽器は高品質楽器より成功確率が10%上がるようです。特効楽器はすごく便利ですが、トレハンでは楽器を替えるのが面倒ですし、楽器も増えるので、高品質楽器だけになるのでしょう。プレイスタイルは各自で違うと思いますが、楽器には保険をかけています。ルートされないようにです。楽器をたくさん持つと、死んだとき保険代がすごくかかります。要は死ななければいいのです(スキルが低いと難しいんですね、これが)。

実際今回のレベル6ソロが無謀かどうかはBard skill calcuratorで計算していましたので、大丈夫かな?という結論に達し、やってみることにしました。
事前に調べてプレイするというのはあまりしないのですが、今回はソロで敵が敵でしたので調べました。

ちなみにレベル6に出るモンスのバードスキル難度は、古代が131.4 黒閣下が117.4 血エレが94.9 毒エレが105.1 タイタンが93.6です。この数字よりスキルが−25以下なら、沈静や扇動(不調和も)は成功しないです(楽器は当然GM以上)。

今現在、沈静97、扇動94.3の弱弱なので、血エレ、タイタン、毒エレなら沈静&扇動させることができますが、黒、古代はまだ無理(計算上は黒閣下も出来そうですが失敗が多いでしょう)。黒、古代がたくさん出たら1匹ずつ引っ張って範囲沈静で倒すしかないな!そう

 

 今日は夜10時頃のログインだったでしょうか? いつものGGS途中で何を思ったかナルシストのノーマがダスタのドラ扇動が決まったのにうっとりして、SSを取りました。ところが最初のショットがうまくいかずに続けて取りました。それが下の画像です。よく見てください。1匹ステータスバーがほとんどない状態になってますよね。こんなにHPが減ってるのは後で気付いたんですけどね…。

dangersendou.gif

この状態で画像を保存するためにはとりあえず画像に名前を付けないと保存できないわけです。まあ適当な名前にするんですけど…その時間のロスがひびきました。結局、ノーマは死んでしまいました>< こんな死に方しちゃって…ネタに使用するためにこうなったわけではありません。

ノーマ語録:スクリーンショットは安全な時間帯で撮れ

わかっていたはずなのに…悔やんでもしかたありません。ヒーラーをダンジョンから出て捜しにいき、そして街へ沼ドラを蘇生しに行きました。

最初スカラへ行ってみました。しかし、蘇生できる方はいませんでした。スカラに、やけに積まれた本がありまして、一見「JINROUか?」と思いました。しかし、それはSakuraマーケットについての本でした。私は1冊手に取りました。
笠教さん主催のものでした。HPを作成してから、さくらマーケットには少し貢献できたらなぁと思っていたので、普段は手にしない本をもらっていたのだと思います。

さて、スカラで蘇生できそうもないので、ブリに行きました。

ブリに着くと、人が結構いました。「これなら何とかなるかなぁ」と思いました。1銀前で「蘇生お願いします」と言いましたら…「巻まき」と包帯を巻いてくださる方がおりました。その方が巻いてる途中で、「さくらマーケットよろしくお願いします」と…言われました。

kasakyo.gif
ノーマは「蘇生ありがとうございます。ひょっとして笠教の方でしょうか?」というと「そうで〜す^^」という返事でした。今回マーケットにはHP作成してからちと考えてること、今回SS中にペットが死んじゃった理由をお話しました。うちのHP名を言ったら知っているようでした。少しは知れてるのでしょうかねぇ、うちのシーブリーズも?

話を戻します。その方はamaterasuさんといいました。ブリ復興に関しての話をお互い少ししまして、少しでも貢献できるよう、私もURANIUMで5月27日は少し参加したいと思います。実際さくらマーケットも酒場(○○亭のたぐい)も行ったことが一度もないので、良い機会なのかも知れません。そんなに長く参加する気は今のところないのですけど、少し役立とうと思いました。まあ、役立つかはわかりませんけどね、ははは。引っ込み思案の私ですのでどうなるかですけど、少しはいろいろ活動するようになってますし、そんなときに、お世話になった方にお会いできれば光栄ですね。10分ぐらいでしょうか?まったりお話しました。

amaterasuさんはヘブンに出張(布教?)があったようでしたので、お別れ致しました。

ブリ復興したいものですねぇ

この後、今日死んで保険代がかかったので、その借りをかえすため?ソロ5トレハンをして参りました。それで、今の日記を書いているわけです。もうこんな時間なので、ちょっと今日は遊べないかなぁ。

もし、マーケットでお会いしましたらよろしくお願いします。マーケットには白いエルフローブのURANIUMが行く予定です。ところで…フリマーケットって何持っていけばいいんだぃ@@?うーん、悩む…。まあいずれ考えよう…。

 今日はたまたま仕事で夜21時頃ログイン。GGS終了後、ムイナルで献身贖い1回とお金稼ぎで1時間ぐらいあちこち行きました。そのおかげで、今日魔法が0.5上がりましてようやくGMです。しかしまだEVとかうまくいかないのでこれから少しずつあげます。とうとうこんなの使っちゃいました!

magery20.gifmusic20.gif

 

 



あとはスキルを上げるだけです。そろそろDOOMへ遊びに言ってもいいかなぁと思いますけど、もう少し魔法が強くなったら行こうと思っています。

さて、今日は昨日の秘薬をもう少しゲットするため、ソロトレハンLV5をしてきました。本当はLV6と行きたい所なのですが、何しろトレハンは久々なのでどうなるか不安でしたし、ノーマの沈静扇動は未完成なので、6はまだキツイかなどうかなぁって感じなので、安全に5に行きました。

ノーマにチェンジし、地図をめくる。実際2枚ソロで行こうと思いましたが、1回終わるのに30分かかったので、2回目はやめました。

1500番台の場所で民家の近くでした。モンス雑魚沸きはない場所でしたので、「楽勝かな?」と考えましたが、一応慎重に行きました。

最初の4体沸きで、エルゲー、毒エレ、血エレ、LLでした。エルゲーを扇動し毒とぶつけ、さらに血エレを扇動しLLにぶつけ、あとは指定&範囲沈静で何とか倒しました。無傷で倒せたので、やはりスキルが上がっていると言うことと今までの経験が少しは生きてるのかなぁと思ったりしました。
バードスキルが決まると当然やり安いです。スキル上げ大事ですね。

nnorma-trehan5.gif

結構lv5以上はいい物でます。1人占めです^^ 宝の回収が多くて時間がかかります。回収物は売れる物全て持ってきてるので時間がかかるのです。
不要な物を置いてくればいいのですが、そうしてません。まあ売れない物で不要な物はモンス死体にもぐしていますけど…。

まあ、目的の秘薬も少し回収したので、またお友達にプレゼントします。

ノーマ語録:ソロトレも冷静にやれば成功するものだ

この後いつもと順番逆の釣りでした。明日は今日の変わりの代休なので、少し生産しようかなぁと思っています。

HOME   次のページ    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/16 URA]
[07/16 NONAME]
[07/16 URA]
[07/16 NONAME]
[07/15 URA]
[07/15 NONAME]
[07/15 URA]
[07/15 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
URANIUM
性別:
非公開
職業:
???
趣味:
いろいろ
自己紹介:
まったり、気ままに更新しています。
UO(ウルティマオンライン)という
MMOゲームのHP&ブログです。
初心者に優しいサイトを目指しています。
どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com