[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
夜23時からログイン。GGSと釣り、終了後、ブラッドへ血エレを少々狩りにいきました。
途中血エレパラが湧きましたが、今回はノーダメージで狩ることができました。
だんだんキャラが成長してきていい感じ…確かにそう…なんですが…。
嬉しい反面、なぜこんな事を言うのかといいますと…以下のような特効に関する思いがあるからです。
1年〜2年前くらいの過去から現在を振り返ってみると、武器や防具の種類もさることながら、高抵抗、高プロパのアイテムがすごく増えました。
何を着せる(持たせる)か迷ってしまいます。昔では考えられないことです。
そんな中で…今回は特効アイテム…それも血エレ特効について記入してみたいと思います。
2キャラ目のURAで生産品を作っていた頃、血エレ特効の武器はめったに作成できず(悪魔系、アンデッド系、ドラゴンよりもレアでした。もっともこれらもレアでしたけど…)、取引BBSでも単に特効血エレのみのプロパの武器で@1000kぐらいで、他の優良プロパがつきますと@3000k〜5000kなんてざらという時代でした。当時はモンスもそんなにお金を持っていなかったので、お金を貯めるのが大変でした。
上記の品は、約1年半程前に、ベンダー廻りをしていた時(たしかブリのある店で偶然@300kで売っているのを見つけた記憶が…)、「掘出品発見!」と密かにウキウキしていました。何しろ血エレ特効を持っているだけでもすごい時代でした。それほど血エレ特効武器はレアでした。今の武器では表記が「特効:ブラッドエレメンタル」に変わってしまいましたけど、当時は「特効:血エレ」と確か書いていました。ちなみに「特効:悪魔族」も当時は「特効:デーモン」と表示されてました。
その後、イルにパラゴンが出現し、白いMAF特効楽器が出るようになりました。
ノーマルのモンスでさえも…楽器はもちろん、武器も血エレ特効のものが頻繁に出るようになり、血エレ特効は最上級特効のポジションから離脱しました。非常に残念でした。
さらに上位特効として、武器や楽器にエレメンタル特効が出るようになりました。
狩り人にとっては、すごく便利なアイテムが多く出現し、アイテムの価値及び値段は暴落しました。
後に徳之レアイベントが始まり、TMAFを狩りまくる時代が来まして、TAFの特効笛が出現しました。これによりモンス産の特効楽器など、上級特効以外はほとんど見向きもされない状況です。上級特効でもモンス産楽器はTAFにおされて無視されてるかも?です。
鍛冶においては、血エレ特効は結構作成できるようになり、エレメンタル特効がレアとなりました。血エレ特効武器は珍しくも何ともなくなってしまいました。
毒エレはさらに、クーシーの毒上げで少しは狩るかも?ですが、人気は血エレ以下です。昔は上級モンスだったのに、話題にものぼりません。トレハンで出ると懐かしいくらいのモンスになってしまいました。
その後、現在のUOMLとなります。
ML導入の前か後だったかは忘れましたが、書写スペルブック作成時にプロパがつくようになり、特効もたまに作成できるようになりました。書写作成の楽しみが増えたこととは思います。
しかし、ここでもスペルブックに特効がつくことにより、下位特効はほとんど無視です。ノーマルのスペルブックだけではなく、高プロパのブック、便利です。
青本とか赤本とか(大学受験時に勉強した参考書名みたい?)、いろいろ出ててきまして、私も愛用していますけど…どうなんでしょう?まあ、あるものは結局使うんですけどね。
以下のスペルブックは確かマラスのある店で1年ほど前に、たった@3k(だったかな?)で購入しました。
この上にエレメンタルがあるのは周知の事実です。特効+高プロパブックは魅力的ではあります。
では…ここで…便利なこと=良いことなのでしょうか?
スキルあげでアンチマクロをなくし、裏技的な方法が出来なくなり、魔法系のスキルあげは面倒になりました。辛いです。しかし、その不便さは悪いことなのでしょうか?
便利になったら、それを使えばいいし、いやなら使わなければいいことは分かります。単純なことです。レシピもそうでしょう。使わなければ覚えなくてもいいのです。生産者としては覚えたいとは思いますが、予算と材料の在庫等を総合して人それぞれ考えるでしょう。作る楽しみ、覚える楽しみ、売る楽しみがありますから人それぞれだとは思います。生産すればできにくいレアなアイテムは高額になります。狩りでゲットできるよさそうなアイテムも高額になるのもわかります。
パブが進むに連れ、アイテムが増えるに連れ、そして家のセキュアを圧迫していくに連れ、何かを保管し、何かを捨てていかないといけません。
人によって何を保管し捨てるかは自由です。何を保存しますか?何かゴミなんだけど、捨てるに捨てられられないアイテムってないでしょうか…。
悪い部分?を改善し、いろんな楽しみ方ができるようになっているUO。
便利になり、当時はあまり人気のなかったマイナーな生産スキルにボーナスアイテムを組み込むなど…見直し(楽しみ?)はすごく改善されています。
現在のUOを批判しているのではありません。自分が便利なアイテムを使用しているのにごちゃごちゃいう権利はないかも知れません。
過去を振り返り、こだわるUOスタイルも良いでしょう。また新しいUOを楽しむのもよいでしょう。
個人的には、血エレ特効はすごく苦労して入手した想い出があるので、市場に出回りすぎたのは非常に残念でした。
これからもUOは、私たちが想像もつかないほど?進化していきます。
アイテムは多くなり、モンスもお金持ち、いろんなことができる現在のUOにつぶされないよう、いろんな楽しみを見つけることができるようプレイしたいものです。
今回の血エレ特効の話は一例です。
アイテム変化だけでなく、街もダンジョンも…便利になってきています。年齢制限も下がりましたし、マナーがあるのかどうなのかも疑問です。
フェルッカのみの時代から生き抜き、UOをプレイしている人なら、さらにいろんなUOを知っているのでしょう…。
ムイナル語録:UOは時代とともに変化する
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
UO(ウルティマオンライン)という
MMOゲームのHP&ブログです。
初心者に優しいサイトを目指しています。
どうぞよろしくお願いします。